インプラント治療①


私の父親は昔から歯が弱く、虫歯のせいで奥歯が何本か抜けてしまっています。

そのため食事をするのも大変で、硬いものは奥歯で噛むこともできず無理やり前歯で噛んでる状態でした。

そんなお父さんをみて年をとっても好きな食べ物を歯でしっかりかんで、長生きしてもらいたいと思い

なくなった部分の歯を入れ歯ではなくインプラントをいれる治療をすすめました。

 

そこで、インプラントの専門医がいる歯医者さんでインプラント治療をお願いすることになりました。

インプラントといえば長期の治療が必要で手術もおおがかりなイメージでしたが、

こちらでは6回程の通院で、時間もかからずできるとのことで

普段仕事をしている父(性格はめんどくさがり屋)にもぴったりだと思い治療をスタートすることになりました。

 

まず、

★通院一回目(精密検査)

口の中の現状を知るため、顔や口元の写真、いろいろな種類のレントゲン、CT

機械での歯の型どり、歯周病の検査

この日は1時間ほどで終わりました。

 

その2週間後、検査データが出来たので今後の治療計画のお話を聞くことになりました

 

★通院2回目(カウンセリング)

前回の検査の結果のお話です。レントゲン、写真を用いて今の口の中の状態の説明。

ここで治療の計画をたてました!先生が親身になってお話をしてくれました。歯のことでずっと悩んできた父ですが

優しい先生のお話を聞き安心したそうです

ついに次回からインプラントの手術がスタートします